

園庭開放

お友達とY保育園の園庭開放へ行ってきました。

Y保育園は、室内でも園庭でも自由に遊んでOK。

暑いから、私達は室内で遊びました。
室内にも、遊具とかあるので、十分体も動かせるし、
車のオモチャやおままごと、お絵かき等もできるので、
あちこち興味が移っても全然OK♪

たっくんは、車で遊んでる時間が多かった。
ホントに車が好きみたいです。

おままごとも見つけると遊んでた。
我が家で買う予定はないから
こうやって遊ぶ機会があるのはすごく助かるかも(^ー^)

来月は水遊びも始まるみたい。
リトミックやお遊び教室の無い日にしかいけないけど、
水遊びにも参加するぞ~~!!



一人だと寂しいけど、
今日はお友達も一緒に行ってくれたので楽しかったです。
付き合ってくれてありがとう♪

短時間保育

ママのリフレッシュのため、
たっくんを短時間保育に預けてみました。


別れる時から激泣きされ、
迎えに行った時も「ママ~~~(>_<。)」と泣きつかれ、
預かってくれた先生から
「ずっと、泣いてました(-_-;)」とか言われちゃうかも・・・
って不安いっぱいだったんだけど、

実際は・・・・

別れる時は、キョトンとした顔のまま先生に連れて行かれ、
迎えに行った時も、キョトンとした顔でご対面。
預かってくれた先生からは
「いい子でしたよ^^
 お昼寝前に寝グズリしたけど、1時間ほど熟睡してたし、
 いい子でした」との事。


あれれ??

未だに後追いとかしちゃうこともあるって言うのに、
平気だったんですか!?

悲しい思いをさせずに済んだ事は
大変よかったんだけど、
なんだかちょっと寂しいかもσ(^_^;)アセアセ...

少しずつ、自立して言っているようです。


ママは短時間だったけど、
楽しい時間を過ごす事が出来ました~。
お友達、ありがとう!!

ワンパクくん?

保育園の支援センターへ遊びに行きました。

先週は、滑り台が上から滑れた~って喜んでいたのですが、
今日は、アスレチックな遊具にどんどん上って、
トンネルなんかもくぐって、
どんどん一人でアクティブに動いてました!

今までは階段を何とか上って、
上まで行くと、「ママ下ろして~」と訴え、
下ろすと、また上っての繰り返しだったのに、
この変化にビックリ(ノ゚⊿゚)ノ

実は、昨日も「オムツはずし」の講習(?)に行ってたんだけど、
ママが話を聞いている時も、
近くに上れそうな台があったので、上って遊んでたり、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

あれれ?どうしたの???

ってくらい、ワンパクしてました。

今までママにベッタリだったのに、
ついに追いかけまわさなくちゃいけない時がやってきたのかしら?
待ち望んでいたような、
ちょっと困ったような・・・(^▽^;)
勝手なママです(笑)

れっつ とらい

今日、体験した事

[1]小麦粉粘土

たっくん、生まれて初めての粘土遊び。
遊びに行った保育園でやりました。
最初は、全く興味を示さなくて、
ママが一人で粘土をコネコネ・・・。(-_-;)
「このまま私一人で粘土遊びして終わり?」とか思っていたら
最後の最後に粘土をちぎって遊んでくれました。

口に入れても安心だし、手も臭くならないし
また家でもやってみよ~っと♪


[2]しゃぼん玉

たっくん、生まれて2度目のしゃぼん玉。
と言っても、たっくんがやったわけじゃなくて、
お友達ママがやってくれました。
最初は、「?」状態で一歩も動かなかったたっくんですが、
少しずつ慣れてきて、ちょっとだけ追いかけたりしてました。
最後は嬉しそうにしてたので、
しゃぼん玉を見せてくれたお友達ママに感謝です!!


[3]お砂場遊び

これまた過去に1~2回しか経験がない、たっくん。
あんまり興味を示さなかったので、
お砂場セットもまだ持ってません。
けど、今日はなぜだか知らないけれど、
お友達のお砂場セットを使って、真剣に遊んでました。
これは意外。
そろそろうちもお砂場セット買おうかなぁ~。

20060623.jpg

少しお兄ちゃんに

近所の保育園へ遊びに行きました。

いつもの様に、中で遊んでから、お外へ。

ビビリなたっくんは、滑り台を上から滑るのはちょっと苦手みたい。
一番最初は、大きな滑り台に一緒に滑ったんだけど、
喜ぶどころか、ひきつり顔でした。

それでも、下から上れる所まで逆走したり、
途中から乗せて滑れるようになったり、
少しずつ慣れて楽しんでいるようです。

今日は、保育園の滑り台で一番上から滑る事が出来ました""ハ(^▽^*) パチパチ♪
しかも最初から最後までニッコニコで(*´∇`*)

見てるこっちも嬉しくなっちゃいました。

ビビリなりに、慣れて、平気になって楽しめるようになっていく様子に
少しお兄ちゃんになったんだなぁ~ってしみじみ思っちゃいました。

ママにベッタリなたっくんも
そのうち、ママから離れても平気になって、
お友達とワイワイ出来る日が来るのかと思うと、
楽しみなような、少し寂しいような・・・
ちょっと考えちゃいました(^▽^;)

また来週も雨が降らなかったら、
滑り台で遊ぼうね~♪

父の日のプレゼント

せっかくの土曜日だけど、
Sっちは友達の結婚式のため早朝から出かけちゃいました。
なので、今日も私とたっくんの2人で過ごす事に。

市の支援センターでは、
今日明日と『父の日のプレゼント』を作る企画があったので、
行ってみる事にしました。

紙にクレヨンで絵を描いて、台紙に貼って完成。

たくんはまだ力強く線を描けなくて、
フニャフニャの線だらけの絵だし、
絵を描くよりもクレヨンをいじる方が興味あるみたいで、
なかなか思うように作業が進まなかったけれど、
なんとか完成しました~!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

20060617160910


今日も、夜遅くにならないと帰ってこないパパ。
見たら喜んでくれるといいなぁ~(*´∇`*)

なぜ寝れる

夕方になって2度目のお昼寝を始めたたっくん。

最初は横になって普通に寝てたのに、
一度目を覚ましたかと思ったら、
こんな格好で寝てしまいました。

20060616174826


約30分、このままでした(笑)

よく寝てられるもんだと、感心しちゃいました( ̄ー ̄)

30分

お友達と支援センターへ遊びに行きました。

他の子に比べて、ママの側から離れられないたっくん。
うぅ~ん、今だけだろうから、
仕方ないと諦めてこの時間を大事にすることにしましょう。

お昼ごはんもモリモリ食べて、
後半はおままごとで遊んでました。

家にはないおもちゃだから
遊び方がちと違うけれど
かなり集中して遊んでたし、
本人が楽しめてたらいいよね(^ー^)

私はと言うと、
たっくんの相手をしつつ、お友達とのおしゃべりを楽しめたので
これまたよかった。



30分・・・。
今日のたっくんのお昼寝の時間。

短すぎる・・・_| ̄|○


その分、夜がすんなり寝てくれますように(-人-;)

ぐっすり

近くの保育園に遊びに行きました。

室内で軽く遊んで、お外へ移動しました。
DSCF3006.jpg


家の近所だと、なかなか安心して遊ばせられる遊具ってなくて、
保育園の遊具だと小さい子向けに出来ていて、
たっくんでもそれなりに遊べるので
親としては、ホント助かります。

DSCF3008.jpg


家に帰るまで、ぐずる事がほとんどなく、
しっかり動いて楽しんだみたい。

ところが、疲れたのか家につくと
いきなりぐずりモード。
お昼ごはんを食べながら寝てしまいましたZzz (´~`)

いつもよりも長く、2時間半も寝てくれました~!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ママも軽くお昼寝(笑)

また来週も行くぞ~~!!p(´∇`)q

卒乳?

先週の風邪も随分良くなり、一安心です。

薬も飲み終わったけれど、
授乳は再開していません。

たっくんも、これといって欲しがるそぶりもないし、
思ったほど母乳の力をこちらも必要としなくてもよさそうなので、
どうやら卒乳したようです。

2歳くらいまでいいかなぁ~と思っていただけに
思いがけず、すんなり終った事に
ちょっとあっけにとられたような気分ですけど
まぁ、いっか。σ(^_^;)

哺乳瓶

月曜日あたりから体調悪くて、
火曜日には発熱&蕁麻疹
発熱は多分風邪だと思うけど、15時前には39度近くまで上がっちゃいました(; ̄ー ̄川

Sっちに会社を休んでもらい、
火曜日の午後に病院へ。

さすがにお薬を飲まないと辛いので、
お乳はしばらくお休みする事に。

これを機会に卒乳できたらいいかなぁ~なんて思いつつも、
まだまだ精神的には欲がるだろうから、無理かな?

昨日はいろいろ予定もあったので、
外出してたのがよかったのか、
あまりお乳を要求されなかった。

けど、今日は眠くてぐずり始めちゃって、
お乳を要求されたけど、ゴメンナサイ状態。

たっくん、激泣きでした(≧д≦)

仕方ないので、久しぶりに哺乳瓶を出して
もらい物のフォローアップミルクを作りました。

作り始めると、懐かしの哺乳瓶がわかるのか、
それとも変わった事をしてるので気がそれたのかわかんないけど
泣き止んでジッと見てました。

飲むかなぁ?
ってちょっと不安だったけど、
そんな不安をよそに、たっくんはゴクゴク飲んでくれました。

けど、飲み終わっても寝る気配なし・・・あれ?

でも昼ごはん食べ終わったら寝てくれました(^ー^)

卒乳はまだ無理そうです(^^;

リベンジ

前回、たっくんの簡単なズボンを作ったんだけど、
どうもいまいちで、全然履かせていません。

だって、キュロットっぽいから
スカートに見えそうで・・・。

ってなわけで、今回リベンジです!!

20060606102706



本の見本の写真はいまいちだったけど、
布地を変えて作ってみると、
割とかっこよく出来ました~(自画自賛w)

よーく見ると、ミシンのステッチがガタガタしてるところもあるけれど、
それはそれでご愛嬌w
私が作った証拠ってことでよしとしましょう。

次も頑張って作るぞ~!!p(´∇`)q ファイトォ~♪

初体験

20060601203021


たっくん、ついにジュースを飲んじゃいました!!

今までたっくんが経験した甘い飲み物と言えば、
下痢や嘔吐、発熱の時のイオン飲料。
そして果物入りの野菜ジュース。

お昼はお外でパンを食べたので、
ジュースを買って飲ませてみました。

不思議そうな顔をしたものの、
チューーーーーっと一気に飲んでました(;^_^A

何でジュースのパックが凹んでいるかというと、
さすがに1本飲ませるのは良くないと思って、
私が一気に半分以上(ほぼ空になるまで)飲んだせいです(〃∇〃)☆

わずかに残ったジュースを頑張って飲んでる姿は
かわいいかったです(*´∇`*)
05 | 2006/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぬいこ

Author:ぬいこ
■ぬいこ■ぐーたら主婦。
■Sっち■ぬいこのダンナ様。
■たっくん■ビビリな息子

いくつになったの?


*script by KT*

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
